桑名の家2017.09.18

最近はずっと旅行日記ばかりでしたが、

10回目の日記でようやくきこりのお仕事の話。

 

桑名の二世帯住宅のプランをしています。

きこり設計舎として初めて頂いた住宅のお話。

 

気合が入っています。

 

一番いいなと思うのは、自分が頑張ってやった仕事が次の仕事につながっていくこと。

そんなことの連続で仕事がつながっていくと幸せだなと思います。

だからどの仕事も一生懸命やるのですが、

このおうちは絶対次につながるいい家にしよう!!

と思うのです。

 

桑名のおうちは、敷地がとても広く、色んなプランの可能性があります。

 

色々勉強させてもらっているニコ設計室での経験が反映されたプランからはじまり、

敷地の使い方、アプローチの仕方、庭の取り方、

二世帯の関係性、駐車場の在り方などなど、

まずは色んなプランを考えて、可能性を広げています。

 

その中から、

より喜んでもらえそうな家はどれだろう?

ワクワクする楽しいプランはこれかな?

ここにどんな家ができるといいだろうか?

と可能性のありそうなプランを探していきます。

 

自分で考えたプランはどれも愛情が込められているので、

どのプランもいいプランに思えてしまうのですが、

それでも

気合が入りすぎて、こだわりすぎていたり、周りが見えなくなっているといけません。

いったん冷静に客観的な目も必要です。

 

可能性のありそうなプランをいったん形にして、

きこりネットワークを利用して、僕の建築仲間達にも意見してもらおうと思います。

 

どんな提案になるのでしょうか?

 

ぜひぜひ楽しみに待ってて頂ければと思います。

 

 

PS

そーそ、今回プランするにあたって新しい道具を使用しています。

iPad pro と apple pencil です。

基本的に手で描かないと自由な線は生まれないと思っているのですが、

紙に描くのと同じようにスケッチができるような気がしています。

 

画面に直接描けて、画像にしてメールで送ったりと、とっても便利じゃないですか??

レイヤーを分けてスケッチできるのもとっても便利。

なによりペンの感度がいいのがポイントですね。

 

このやり方が本当にいいのかどうかはまだわかりませんが、

まずはいいなと思ったやり方でやってみることが大事かなと。

わからないことは、自分でやってみないと見えてこないですからね。

 

オダギリ