富山県!!2017.09.03

富山は母親の故郷で、おばあちゃん達が住んでいます。

仕事仕事でなかなか会えてなかったので、夏休みに、おばあちゃんに会いに行ってきました。

急な計画でしたが、親と弟と予定を合わせて富山旅行を兼ねて。

藤子不二雄とブリで有名な富山県氷見市。

 

金沢までの新幹線の開通により、関東からの観光客も増え、最近富山は賑わってきているようです。

富山は2014年度の幸福度ランキングも2位とか言ってたような。

今回は近頃の富山の観光情報のご紹介します。

 

朝から1日での富山めぐり

富山は海もあって山もあって、自然豊かなところです。

さて、釣りますか。

日本海の海

とっても気持ちのいいところですよね。

とっても美味しいお魚達。(※自分で釣った魚ではありません、前日夜のお刺身盛りです)

釣りでは大きくて10センチくらいの気軽に堤防からの海釣りで、魚しか釣れてませんでした。

富山=美味しい魚ですね☆

 

賑わってきているといいつつ自然豊かな富山県

ここはもしかしたら今一番のオシャレスポットなのではないでしょうか?

SAYS  FARM(セイズファーム)

レストランとカジュアルランチ、セレクトショップ、宿泊施設などが併設されている、とってものどかなステキなお店。

森の中にひっそりと

木の外壁だったり、木の窓だったり。

素材感がいいからか、形はシンプルでも佇まいがステキです。

とってもステキなのですが、お店は満席で食べられず。。 要予約です。。。

ご飯は食べれなかったけど、来れたことがよかったと思えるくらいステキなお店でした。

海も山もあるロケーションを最大限に活かしたお店とヤギの小屋。

ヤギの目かわいい笑

そろそろお腹ペコペコです。

ここではお土産だけ買って、少し足を延ばして高岡方面へ移動。

 

今話題の隈研吾設計の「呉音 (クレオン)」というカフェへ。

木組みがなんとも特徴的。

断熱性がよくないのでエアコンの効きが悪く、暑くて居心地はあんまり(^^:)

建物はざっくりな感じ。写真のほうがいい感じでした。。

 

次は富山で話題の「富山県美術館」

富山駅のすぐ近く。内藤廣さんの設計。

まだ展示のないプレオープンでしたが、ちょっとのぞいてきました。

YKKのおひざ元だけあって、アルミサッシを強調したデザイン。。

まだプレオープンだからかな。ちょっと寂しい感じ。

建物に近づいていくと少しづつ木を使って、温かみがでてきました。

中にアトリエがあって、工作できる空間があったり、

子供にとっては美術館は退屈ですからね。

でもご安心を。キッズルームがあるので、子供も退屈せずに遊べます!!

中には木をふんだんにつかっております。建具が大きいです。

図書コーナーみたいな。

展示コーナーのような

大きな白熊のような

ここはオノマトペの屋上

屋上は誰でも自由には入れるのだとか。

子供にはこっちが楽しそうですね。

雲がなければ、立山連峰が一望できるようです。

なんとユニフォームは三宅一生のデザイン。

かっこいいですよね。

 

富山駅の近くには他にも気になるスポットがあります。

日本一ステキなスタバに選ばれたことのあるスタバがここにあります。

公園の中にあるなんて、最高のロケーションです!!!

中はわりと普通でした笑

景色はいいけど混雑してるし、日が入りすぎるのでブラインド下りてるし。

テラス席もあります。

でもやっぱりいいロケーションです。

 スタバで買うもの買って、芝生でのんびりするのが気持ちよさそうですね。

一日で色々観光できました。

 

お店をやるなら、ステキな公園の近くでやろうかな。