祝!!寅年。2022.01.05

あけましておめでとうございます。

去年もコロナ、コロナでなかなか動きにくい年でした。

なかなか思うようにはいかないこともあったりで。

 

すっごくいいお家ができました!!

のですが、その「桑名の二世帯のお家」も延期延期でなかなか撮影できず、

ステキなお家、ステキな暮らし。をあまりお伝えすることができませんでした。。

今年はそろそろさすがにコロナ騒ぎ収束ですかね。

 

 

ちょっと去年を振り返ると、

使い古されたお家が、こんなにキレイになりました。

この対面キッチンの一体感のある食卓の感じはとってもよかったです!!

収納に余裕があれば上の吊棚もオープンにできたら、さらにグッドでしたね。

劇的にステキに変わった古家のリフォーム工事。

 

ウッドショックで木材が手に入りづらい中、なんとか上棟ができました。

なかなかスムーズに進まなかった半田のかわいいお家。

そろそろウッドショックも終わりそうですね。次はガソリンの値上げによる影響が。。

(もうすぐ完成予定です)

 

名古屋市天白区の植田に引っ越しをしました。

家具をつくったり、壁紙を貼ったり、ひたすらDIYをしました。

 

すごく見通しのいい誰もいないT字路で、そろりそろりと徐行をしていたら、

遠くに隠れていたお巡りさんに一時停止違反で捕まってしまいました。

ゆっくりでも捕まります。ごめんなさい。

 

富山のおばあちゃんが100歳になって、菅総理よりお祝いを頂いたそうで。

 

ヒバリクラブホントの話などYoutubeで熱心に日本の現状やこれからについて発信をされている

科学者の武田邦彦先生とお食事することができました。

今の世の中何だかおかしいなぁ。という疑問をスッキリさせてくれました。

今度は参政党から参議院選挙に出馬されるそうで!! 

毎日、世の為人の為にコツコツと活動されていて、その誠実さと行動力すごいです。

 

去年の後半は豊明のコンクリート住宅の改装工事を中心に

(こちらも色々物が入ってこなかったりで、完成は来年に持ち越しです)

既存の味わい深いタイルをいかしつつ、

とってもステキに仕上がっていますので、完成したらまた報告を!!

 

趣味で山登りを始めました。こんなときだからこそ自然と向き合って心のリフレッシュ。

山頂のカップラーメンと帰りの温泉が幸せなんです。

 

雪の中でサッカーもしました。しばれますね。

 

亀山の友人の林の中の新居工事中にピクニック。

友人に子供も生まれて新しい暮らしがスタートしていて、なんだかいいなぁ。

なんて思ったりしていたからでしょうか。

 

僕も今年結婚することになりました。

祝!!寅年。

これから新しい生活がはじまっていきますし、

今まで以上に頑張っていきたいと思います。

 

 

なんだか盛沢山な内容になってしまいましたが、

最後に少しまじめに今思うこと。

 

最近はSDGSだったり、脱炭素だったり、数値によるスペックだったり、

次々に色々な要素が(政治的に?)求められたりしています。

小泉元環境大臣の全ての家の屋根に太陽光パネルを乗せるだなんて、

日本の街並みについての配慮はないのでしょうか。

どの屋根もピカピカ反射しまくりではないでしょうか?

雨漏れもしやすくなるし、いずれ更新時期にパネル処分の問題なんかもでてくるだろうし。

一つの方向からしか物事を見ていないのではないかと少々疑問でした。

 

大切なのは、

自然の取り入れ方や内と外のつながり方だったり、雨に濡れない工夫だったり。

人を呼びやすい空間だったり、見たいところが見えて、隠したいところを隠したり。

目に見える表面の素材、手触りや足ざわり、色、建物の大きさや形、使い勝手など

数値には表れないところにあるのかもしれません。

 

流行に惑わされず、本質を見失わないよう、

日本の気候風土の中で本当に暮らしやすい家を追求していこうと思います。

 

本年もよろしくお願いします。

今年もいいことありそうです♪