いざ高山!①「花ごころ万㐂(ばんき)」奥飛騨温泉郷へ2021.04.26

桜の季節も終わり、春も落ち着いてきた4月後半頃。

安倍元首相と同じ潰瘍性大腸炎で入院して以来、なかなか遠出することもなかった父。

離乳食のような病院食や、ブームにのった週に一度のオートファジーなど努力のかいもあって、

腸の調子もだいぶよくなってきた父を連れて、久しぶりの家族旅行で高山へ。

 

これまた久しぶりの弟と合流して、車で向かいます。

杖があれば、まだまだ元気。

 

大自然はすがすがしくて気持ちいいですね。空が広い!!

 

名古屋から車でざっと2時間。

高山のオークヴィレッジに着きました。

木の家具やおもちゃ、小物や家などをつくっているお店。

金物を使わない昔ながらの木組みの展示。

込み栓や貫きなどの木組みの工法に萌えます。

 

板張りのトイレ。明り取りのガラスの納まりに萌えます(笑)

 

ざらっとラフな仕上げのわらすさ入りの土壁がなんだかいい感じ。

 

奥の建物の上部ガラスの納まりがいいですね!!

!?

桜です!!

高山では4月の中~後半にかけてが桜の季節なようで、最高のさくら日和です。

 

桜を愛でる弟。

木の鳩時計や折りたたみチェアーなどそそられるものがちらほら。

オークヴィレッジは木が好きな人にはとってもステキなお店かと!!

 

それでは、高山の街でお昼ご飯でも。

とも思ったのですが、とってもお腹がすいてきたみたいなので、近くにあった道の駅でお昼にすることに。

 

山菜の天ぷら蕎麦はしっかり食べ応えもあって、手打ちの蕎麦?もコシがあって美味しい。

何気なく入ったお店でしたが、大満足。

 

ここは高山の中心からさらに車で1時間ほど行った奥飛騨温泉郷。

山に囲まれた温泉旅館が立ち並ぶエリアです。

3日前に雪が降ったそうで、道の途中にも雪が残っていました。

 

今日お世話になるお宿は「花ごころ万㐂(ばんき)」

インスタで気になるお宿として紹介されていました。

 

着いたらさっそく離れの露天風呂へ

なんと開放的な温泉露天風呂でしょう。

空気が違います!!空気が。

ちょっと熱めのお湯かげんで、季節のよさもあって最高に気持ちよかったです。

 

お風呂に入ってさっぱりしたら次は食事です。

早く食べたい気持ちが、前へ前へ。

高山ならではの味噌や野菜を使った前菜達。

まずは食前酒から。

そして弟が指さす先には

飛騨牛です!!飛騨牛のしゃぶしゃぶです。

A5ランクだそうです。

それでは頂きます。

 

旨い。旨すぎる!!

こんなに美味しいしゃぶしゃぶは初めてです♪

もうほんとにこれだけでも大満足なのですが、

イワナの塩焼きもパリっと香ばしく。

 

食後のアイスのデザートまでついて。

もう大大大満足!!

 

父の大満足の表情でてますね(笑)

 

窓際からの景色が素晴らしく、

何とも言えない朝の空気感。

朝ぶろ最高です!!

離れじゃないほうにも露天風呂があって。

 

朝ご飯も盛りだくさん。

ほうば味噌でご飯がどんどん進みます。

 

大自然に囲まれたロケーションが素敵で、お風呂も気持ちよく

ご飯もとっても美味しくて、女将さんもとってもいい人。

 

「花ごころ万㐂(ばんき)」

とってもいいお宿でした。

ありがとうございました。

 

ひとまずここまでのご紹介。

つづく