KIBI-板倉の家2 工務店との家づくり2020.11.19

前回からの続きで『KIBI-板倉の家』のご紹介。

一時的に工務店のショールームとして、興味のある人は誰でも見学できます。

家具やちょっとした小物も置かれていて、実際の暮らしが想像しやすくなっています。

愛知県産の木をふんだんに使った木のおうち。

自然に囲まれて木の香りがするだけでなく、手触りや足ざわり、目ざわりもとってもいいです。

玄関土間に続くリビング。行ったり来たりがとってもしやすくて、気軽にそのまま外にも出ていけそう。

日曜大工とかちょっとした作業にもいいですね。

見学された方にも土間はとっても好評みたいです。

構造の梁がどっしりと力強いです。

これだけ大きなしっかりした木が使われていたら安心ですね。

集成材じゃなくて無垢の木です!!

キッチンの北側は児童公園になっているので、まるで大きな庭があるようです。

キッチンから公園を見わたせるので、おかあさんもとっても安心。

ご飯ができたら、窓から呼べますね(笑)

ちょこっと腰掛られる階段。階段も居場所に。

リモートワークもできそうな小屋裏空間。

それなりに広いので、こどもの遊び場にもなりそうですね。

空間を無駄なく利用しています。窓もあって風も抜けます。

夕暮れ時は暖かいあかり。

あかりに照らされて、夜は夜でいい雰囲気。

スッキリとは反対の木をふんだんに感じられる、自然に囲まれた心地よい空間です。

色んな自分達の物を飾ったり置いていくと、どんどん馴染んでいきそうです。

キッチンから居間や食卓を見渡せるのも一体感があっていいですね。

近頃は構造を壁で覆ったり、クロス貼りのスッキリとした家が多いですが、

どれもありきたりで、面白くないなと感じているような方!!

構造や木が現しになった、木に囲まれた家はいかがでしょう?

とっても心地がいいですよ。

今なら実際に体感できるので、興味のあるかたはぜひ今のうちに。