いい本がでました!!2019.08.17

家づくりを検討されている方、

建築やインテリア、暮らしや生活全般に興味のある方必見です!!

『家づくりつぼノート』

という本がでました!!

この本はただステキな家を紹介する本でも

建築建築した、小難しい本でもありません。

暮らしが楽しくなるアイデアがたくさん詰まった、

自分に合った「なんかいいな!!」と出会える本で、

ステキな写真も盛りだくさんなので、

ペラペラと眺めているだけでも楽しい本になっています。

僕が武者修行で働かせてもらった、ニコ設計室の西久保さんが出した本で、

この本づくりも少しお手伝いさせてもらいました。

(本の中でもパン屋さんのイベントとかでちょこっと登場してました)

いつか出るとは思っていましたが、ようやく出版されましたね!!

西久保さんのブログがとってもステキで

その中で書かれているいいところも本になっていたりします。

文章も楽しく読めて「なるほどー」な発見があるかもしれません。

家についての考え方は人それぞれだと思うのですが、

世の中の固定概念にとらわれない、

日々の暮らしの中で感じた『いいな』がたくさんのっているので、

自分の考え方や楽しみが広がるのではないでしょうか?

子どもから大人まで、

建築が面白そうに思えたり、自分でもできそうと思えたり。

ぜひともみなさんに読んでもらいたい一冊となっています。

本屋さんでは 建築コーナーより、生活コーナーに置いてあるかもしれません。

書店のほかにAmazonでも買えるみたいですね。

中村好文さんの本の隣に並んでいました!!

さて、桑名の家のほうはもう引き渡しも終わり、住んでいるのですが、

外構工事は住みながらの工事となっていて、

開発の関係で必要だった車庫部分の増築申請が無事におりて、ようやく工事を再開するところです。

事前相談をしていた市役所の担当の人が移動してしまい、

これまでの経緯など、よくわかっていない新しい担当の方とのやり取りで、

かなりの手間と時間がかかってしまいました。。

役所の担当が2年とかすぐ移動するシステムはなんとかならないものでしょうか。。

無事申請が下りたので、もやもやもすっかり晴れてきました。

これで気持ちよく夏を楽しめそうです。

地元の競馬場の花火。

レーザー光線などの演出もありの、音に合わせた花火の打ち上げ。

花火もどんどん進化していますね!!

一番暑いときに事務所の置き型エアコンが壊れました。

冷たくない風が出るだけの箱になりました。。