今を精一杯頑張る2018.06.29

サッカーロシアWord cup、日本代表が決勝トーナメント進出しましたね!!

 

嬉しい反面、試合の終わり方(後ろでパス回しして時間稼ぎして、他の国の対戦結果頼み)にはモヤモヤが残りました。

テレビでもみんながみんな、西野監督の大胆な采配だの、勝負(博打)に勝っただの言っているのにもなんだかモヤモヤ。

テレビだと批判しにくいんでしょうね。。

 

もう!

ワールドカップでつまらないサッカーするってどーなのさ!!

負けてるのに点とりに行かないってどーなのよ!!

選手たちみんなの目指してきた大舞台って、今だと思うんですけどね。。

 

守りに入って批判されつつも、運頼みでなんとか決勝トーナメントに進出すること より

ワールドカップの舞台で本気でいいサッカーをして、

それをみんなで応援する。

今を一生懸命頑張る!!

ほうがよっぽどいいと思うんですけどねー。

 

まあ、考え方は人それぞれ。

議論を生んだり、後からドラマになったりしそうですが。。

 

 

あくまで可能性の話。

勝ちにいったって決勝トーナメントに行けなくなる可能性がどれだけ減るんでしょうか。

 

頑張ってポーランドに勝てば、反対側のトーナメントグループに行けるわけで、

今ならベルギーよりイングランドの方が勝てる可能性もありそうですし、

そのあとにブラジルと対戦するより、スイスとかスウェーデンと対戦して、

ベスト4にもなれる可能性だって高まりそうなわけで。

スペインとかクロアチアに勝って、ブラジルと決勝戦なんてこともあったかもしれないわけで。

 

なにより頑張って勝ちにいったほうが、きっとみんな気持ちいいはずです!!

結果も大事だけど、過程も大事!!

生き様というかなんというか、ほら。

 

だから自分は、今できることを精一杯頑張ろうって思いました。

いい家つくります!!頑張って減額します!!

あとから後悔しないように全力を出しつくします。

 

でも、これだけ多くの人が同じものを見て盛り上がるってすごいことですよね。

頑張れニッポン!!