ようやくここまで2018.07.30

台風が去って、また暑さがじわじわと戻ってくるような。

事務所の庭では虫たちが夏の音を元気いっぱい奏でています。

 

 

桑名の二世帯住宅の計画、見積りがほぼまとまり、契約を交わしました。

途中、東京に行っていた期間もあり計画期間も長くなってしまいましたが、

そのぶん、たくさんの検討を重ねることができたと思います。

東京での経験も加わって、今まで以上に想いの詰まった家になっているのではないかと。

 

中庭とデッキを通してつながる二世帯住宅。

どの部屋も中庭に大きく開くことで、明るく快適な環境をつくりだし、

外からの視線を木塀で遮ることで、カーテンなどしめずに外を感じて生活することができるおうちです。

また、大きな軒下をつくり、中間領域の居心地をよくすることによって、

その近くで、日常での色々な活動や出来事が生まれ、

その楽しさが外にこぼれるようなおうちになるといいなと。

 

大きな庇は建物に日陰をつくり、建物が直接温められるのを防いでくれるので、

この暑い夏に対してもとっても有効的。

(昔ながらの日本の家はどの家も深い軒をつくって、ちゃんと暑さをしのぐ工夫をしていたのですね。)

 

内部にも楽しい要素があれこれ。

 

 

ようやくここまで。

これから工事が始まっていきます。

 

 

家は一人ではつくれません。

お施主さんの想い、設計者の想い、業者さん、工務店の想い、職人さん達の想い

みんなの想いがそれぞれ重なり合って、ひとつの家ができていきます。

 

いい家になるように、気持ちよく満足のいく仕事ができるように、

みんなで協力しあいながら、助け合いながら工事を進めていければと思います。

みなでつくるという気持ちが実はとっても大切なこと。

みなさんどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

まずはこの暑い夏を乗り切るために、

接客と肉の味が素晴らしい、やおやの焼肉を食べて力をつけてたいところ。

(愛知県 No.1 焼肉屋さんとも言われているとかいないとか)

 

焼肉屋さんだけど名前が「やおや」

 

やおやの改装計画もうまく進むといいな。

ちょこっと宣伝☆