建築はアイジョー2018.02.20

寒さのピークがすぎて、ポカポカ陽気が心地よくなってきましたね。

もうすぐ春!!

ってゆうだけで、ちょっとワクワク。

 

ワクワクと言えば、先日ちょっとテンションが上がったエピソードが。

 

いくつかの案件を同時進行で進めているのですが、

そんな中、地元の工務店さんから2世帯住宅の設計のプラン依頼がありました。

最初は、これ以上仕事が増えて大丈夫かな?

という心配もあり、お断りしようかなとも正直思ったのですが、

いったん内容を送ります。ということで、送られてきた敷地が

 

なんと、僕の散歩コース沿いの敷地でした!!

豊明市の前後駅の南側に残る貴重な自然環境。

魚や鳥や亀などもいて、小学生の頃はこの川で遊んだりもしていました。

 

最近では、この皆瀬川沿いに事務所を構えようかな?とか、

この川沿いでお店やるとステキだなぁ。

なんて妄想してたくらいで。

 

そういえば昔、この皆瀬川沿いが楽しい散歩道になったらいいな。

ということで、豊明市にこんな散歩道ができたらいいなってゆう計画案を提案したこともありましたね。

(イラストは豊明のイラストレーターの武村さんに描いてもらいました)

 

しかもその散歩道からホントによく見える場所なのです。

今ある建物も立派なので、建て替えるのはもったいないとも思うのですが、

ここに変なメーカー住宅が建ってほしくないなぁという想いもあり、

どうせ建て替えるなら、自分で設計したいなという気持ちがドンドン湧いてきました。

 

まさに豊明をいい街にしたい!!という想いにピッタリ。

自分の好きな場所で設計できるっていうのは、やはり少し気持ちも違うみたいです。

 

頼まれてもいないのに、自発的に模型を作ったり。

敷地がかなり広くて、

小山をつくったり水みちをつくったり、ちょこっと座れる場所や、大きな広場もつくって

スッキリとシンプルな建物に楽しい暮らしを詰め込みながら計画しました。

 

料理はアイジョーって言うけど、建築もアイジョー

好きな気持ちが、いいものをつくる一番のエッセンス!!

 

好きなことだと、自発的にドンドンよくしたくなりますしね。

うまくいくといいなぁ。

 

 

そういえば近所の空き家を借りようかと思います。

歩いていて気になっていた家で、色々調べたところ、

どうやら訳アリ物件のようでした。

なので長くは借りられないかもですが、安く借りれるんじゃないかなと。

RCの平屋。スチールサッシだったり、しっかりとつくられています。

当時からしたらすごいモダンな家ですね。

 

好きにリノベーションでも何でもしてもいいよっていうのも魅力的。

広い庭付き!!バーベキューもできそうですね!!

大きな木付き!!

草取り付き。。

 

最初の電話の話から

不動産屋さんが家賃や敷金など、ちょこちょこ条件が増えているのが気になるので

これ以上の条件がでてきたら借りないかもしれませんが。。

 

ここを借りたら、きっと広さを持て余してしまうので

そろそろ一緒に楽しく働いてくれる人募集しないと。

忙しくなってきたし誰かいい人いないかぁ。

 

ということで求人募集します!!

勤務地:豊明市前後駅徒歩圏、縦列駐車場付き。

いい仕事をして、みんなで楽しく働く事務所にしていきたいです。

みんなでご飯食べたりします。

(ホームページの募集欄参照)

 

お問い合わせはこちらにご連絡ください。