今はなき阿佐ヶ谷団地だけど2017.06.16

そうだ、阿佐ヶ谷団地に行こう!!

 

昔からある団地で、ものすごくいい団地ということで、

書籍だったり、写真集がでているくらい、いい噂を聞いていた団地。

ちょっとどんなところか体験しに行こう!!

 

ということで、検索して行ってみました。

Googleの検索では阿佐ヶ谷住宅前のバス停しかでてこなかったけど、

行けばわかるかな。

という軽い気持ちででしたが、それらしい団地がまるで見当たらない…。

どこだろう。

 

なんてウロウロしていたら、

ちょっと気になる、花いっぱいのエリアが現れました。

わりと新しめのマンションのようです。

さすが東京、こんなに花が整備された場所もあるんだな、

これは「花のまちとよあけ」の参考になりそうだ、ふむふむ。

なんて感心していました。

どうやら「プラウドシティー阿佐ヶ谷」というマンションのようです。

かなり広範囲にわたって何棟も建っていて、どのエリアも花でいっぱいです。

 

中庭のような散策路があったり、

 

実際に中庭に芝広場が広がっていたりして、

 

広場の他にも、花の生垣を隔ててみんなが使える公園があったり、

 

集会場のような、公民館のようなゆったりくつろげる場所があったり、

 

入口付近のピロティーでちょっと座れる椅子とテーブルが並んでいたり、

どうやらこのマンションは至れり尽くせりの充実した施設のようですね。

これが東京の最新のマンションか!!

マンションと道を挟んで低層アパートのエリア。

建物の間に小道発見!!

こちらも花いっぱい。

植物園でもないのにこんなにたくさんの花に囲まれた場所が存在するなんて♪

 

歩いているだけでも気持ちのいいエリアでした。

いやー、こんなに広いエリアで新しいものが建つ余白があるってすごいなぁ。

なんて感心していましたが。

 

気づいてしまいました。

この一団の敷地は、阿佐ヶ谷団地だったところなのではないかと。

確か阿佐ヶ谷団地も保存とか取り壊しとか議論してたような気もしますしね。

地図に名前もでてきませんし。

 

そしてまたGoogle検索してみたところ。

思った通り、すでに阿佐ヶ谷団地がなくなり、

その跡地にマンションが建っていたようです。

残念!!

残っているうちに訪れてみたかった。。

まあ、いい場所だった阿佐ヶ谷団地の跡地に建つマンションですからね、

そりゃ、ちょっとステキな場所になりますよね。。

 

なんて思いながらそのまま先へ進むと川が見えてきました。

なんだかとってもいい環境!!

 

ちょっと花いっぱいのエリアでテンション上がって、

阿佐ヶ谷団地がなくなっていて、少し凹んでいましたが、

この川沿いエリアはもうほんとすごいです!!

テンションマックス!!です。

興奮冷めやらぬ。とはこのことですね。

 

川沿いの話はこれだけですごかったので

また分けてお伝えしたいと思います。

 

次回へ続く