東京での生活2017.05.20

東京に来て2週間ほど経ちました。

シェアハウスで生活しながら、

憧れのニコ設計室さんで働かせてもらっています。

 

いいなと思うことが一番多かったニコさんの建物。

考え方だったり、人との接し方、物の見方、働くスタイルなどなど

近くにいることで、学べることが色々あります。

 

ありがたいことに、オープンハウスだったり、雑誌の取材だったり、

補修の打ち合わせだったり、色んな物件に同行させてもらったり、

事務所の近くのご飯やさんに案内してもらったり。

ひとまず事務所とシェアハウスのある荻窪には少し詳しくなりたいですね。

建物も素敵でしたし、住んでいる人も素敵でした☆

 

今日連れて行ってもらった

東京建築賞 共同住宅部門 最優秀賞を受賞した共同住宅(長屋)

そこにオーナーさんが住んでいるから、集合住宅ではあるけれど、

その建物がしっかりと愛され(メンテナンスや管理され)ているんだなと思えました。

1階のみんなが帰ってくるのがわかる位置にオーナーさんが住んでいます。

よくあるアパートやマンション、ましてや公共の空間など

明確な持ち主が不在というか、嫌なことはちょっと人任せというか。

いったい誰がこの場所をよくしようと考えているのでしょうか?

主体となって管理する人がいることって、と-っても大切!!

 

あと、東京に来て飲む機会がかなり増えました。

車社会の愛知では考えられません。

駅を中心とした暮らしはとても楽しいです!!

人のサイズで街がにぎわっている感じで、においや音も誘ってきて。

誘惑も多くて。寄り道もしやすくて。

ワンコインで飲めて、おつまみもあって。

愛知ももう少し駅まわりを楽しくして、歩いて楽しめるようになればいいのに。

 

ひとまず、どんどんこっちで飲み文化も堪能しようと思います!!