きこり設計舎はじめました2017.04.07

誰かに言われたことをやるのではなくて、自分がいいと思ったことを、ちゃんとできるように。

建築の世界で独立して働こうと思ったのは、どんなふうに働きたいか真剣に考えた大学3.4年生のころ。

 

蕎麦屋はうまい蕎麦をつくってなんぼ。設計事務所はいい建物(場)をつくれてなんぼ。

(いい建物≠かっこいい建物。人を幸せにしたり、生活環境を豊かにする建物)

ヨーロッパや日本各地旅をして、色んな建物を見てまわり、

いいなと思った事務所の門をたたいて、いくつかの事務所で修行させてもらい、

たくさんの物件を担当させてもらいました。

 

図面の書き方、つくる建物、打ち合わせの進め方、

現場の進め方も事務所によって色々あり、事務所の雰囲気や働き方も色々でした。

 

建物は一人でつくるものではなく、みんなで作り上げるものなので、

人とのつながりがとても大切です。

そして建築でも何でも楽しんで働くことが、いい仕事につながっていくのでしょうか。

 

LIFE  IS  BEAUTIFUL  (僕の好きなイタリアの映画です)

 

一度きりの人生です。

やりたいことをやろうと思います。

 

クライアントさんや職人さんなど、たくさんの人にもまれながら、

ようやく、ちゃんと人に喜んでもらえる仕事ができそうかなと。

 

 

楽しい風景をつくり、人を幸せにする建築。

日本の風土に合った、木をつかった建築。

日々向上心を持ち、大切な想いを忘れずに、

丁寧に心を込めて、いい仕事をしていきたいと思います。

 

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。