梅雨がなかなか終わりませんね。
庭の水やりの頻度が減っています。
そろそろスカッと夏晴れしてくれないかな。
そんな梅雨の中、地元の豊明の工務店『株式会社コスモ』さんとの家づくりが着々と進んでいます。
コスモさんは
その土地の気候風土に最適な地元の優良材を積極的に使うことで里山・地域を活性化し、最終的にはお施主様へお値打ちに提供できる仕組みづくりにも力を注いでいて、「木」には並々ならぬこだわりを持つ豊明に根付いて活動する会社です。
そんなコスモさんが豊明の南舘にモデルハウスをつくるということでお声がけして頂きました。
『楚楚の家』は
愛知の木を使い、無垢の床で、珪藻土の壁など自然素材を使いながら、
自然で健康的な暮らしができるような家を、
シンプルな長方形の形をベースに手の届く価格で造ろう!!
というコンセプトで
外形と大きさをある程度決めて金額をわかりやすくして、
内部の間取りや仕上げはある程度自由に決めていくという規格住宅です。
さすが工務店主動で進む工事。
プランが決まってからの工事の進み具合が早いです。
あっという間にしっかりとした基礎が出来上がり、
あれよあれよと形ができていき、
上棟も夕方前にはさくっと終わらせていました。
庇をしっかりと出して家を守ります。
裏側がすぐ公園になっていて、とっても遊びやすい場所。
視界の抜けもよく
インナーバルコニーもあったりして、
愛知の木を使い、しっかりとした木組みと構造。
窓廻りの防水対策もぬかりなく。
断熱は吹付断熱で、現場にいても感じるしっかりとした断熱性能。
外部の防水シート(ちょっといいやつ)も張られ、通気胴縁も張られました。
つい先日建前だと思っていましたが、どんどん工事が進んでいきます。
このままだと、すぐに完成してしまいそうですね!!
!?
そのすぐ隣にも家を造っていますね!!
お隣さんは楚楚の家とはコンセプトの違う家が建つのですが、
その紹介はまた。
楚楚の家は工事中から見学可能で、
完成後も一定期間モデルハウスとした後に
販売もされるそうなので、
ご興味のあるかたは要チェックです!!