常識外れの店舗のスピード2018.11.06

以前住宅を建てさせてもらった友人(焼肉屋バイト時代の社員さん)から、焼肉屋の改装のお話を頂きました。

名古屋市守山区の「焼肉やおや」

 

今までの店舗は いいお肉を お客様にお値打ちに提供するために、

建物にはなるべく予算をかけず、大工さん任せのお店づくりだったのですが、

今回はきちんとデザイン、計画されたお店にしようということでした。

 

営業時に使いやすくしてください。

細かなところは任せます。

繁盛店なのでできるだけお休みは少なくしたい。

でもやっぱり予算は絞っていきたい。

 

というざっくりとした店舗らしいご要望。

 

厨房の床の段差解消、厨房機器をキレイに新しく。

奥の休憩室を客席(掘りごたつ席に)、テーブル席の長さの延長(席数増)、

焼肉用のロースター(煙の排気システム)とテーブルの新設、

目隠し壁の増設、内装工事、家具工事、照明計画、トイレなどの設備新設、

既設の補修工事、外構工事、

 

などなどやることはてんこ盛り。

 

当初解体から完成まで、工期は頑張って2週間くらいですね。

とお話させて頂いたのですが、

土日は営業したいので、お店の休みは5日だけにしたいと言われ…。。

いやいや、さすがにちょっと難しいです。と話していたのですが、

 

いつもやおやの工事をしている大工さんが、

よし、わかった。その工期でやりたいなら何とかしよう!!と男気で。。

その工期で工事することになりました。。

 

その工期でできると言えるのは、予算をかけて大手の業者が人を入れて一気にやる場合くらいかなと思っていましたが、

かなり切り詰めた予算の中で、さらにこの工期でできると言ってしまう大工さん。

ホントに大丈夫なのでしょうか?

 

営業休み5日でのてんこ盛り改装工事

 

僕の常識の外側のお話。

大工さん主動で工事を進めていきます。

 

僕はできるだけ工事がスムーズに進むように、

あらかじめ決めることは決め、図面やスケッチなどを用意して現場が困らないようにサポート。

 

それでは信じられないスピードで進んでいく工事の様子を一気にご紹介します!!

 

まずは一日目から

前日夜から朝からと、荷物を出して、

色々はがしたり壊したり解体しながら、同時に壁下地を作ります。

電気屋さんも配線をしていきます。

 

2日目で早くも天井クロスを貼り。

厨房から休憩室へと続いていたところを壁で間仕切り

 

3日もすると造作ものがちらほらとできていきます。

大工さんが予算や工期に合わせて多少つくりやすく、

図面から形状や板の厚みなど変更しながら、イメージに合わせて造作照明ができていきます。

 

奥の休憩室も畳の段差や押し入れなどが撤去され、掘りごたつ席の下地をつくり、

 

そして天井と壁のクロスの下地処理まで。

色んな場所で同時進行。

 

4日目

ある程度片付けると、なんだか完成が近づいてきてるようにも思えます。

こっちの空間は壁の仕上げが終わっていました。

 

天井の設備機器の塗装も終わり、現場には床材が運ばれてきています。

 

5日目の朝にはロースター付きテーブルが設置され、

床のフロアータイルを貼っていきます。

奥の席はちょっとクロスを変えて高級感のある雰囲気に。

天井の造作照明もよりイメージ通りにできています。

 

オープン日をうたっているので、間に合わせるのに必死です。

色んな業者さんが出入りして、てんやわんや。

正面の看板もひとまずやってきました。

 

外の広場に出ていた厨房機器が中に入ったので、外では造作家具工事。

 

 

中では工事でほこりもたつので、外で塗装。

 

吊棚もできてきました。

吊ボルトの塗装はまた今度!!

造作棚の設置。

こんなに工期が大変な現場ですが、

もう少し角を落としたい。とか、こっちにも棚を増やしたい。

とか、動線を広げたいからカウンターをカットしましょう。

などと無茶なお願いもにも対応して頂きました。

スミマセン。。ほんとにありがとうございます!!

 

営業日の前日とは思えない状況です。

新規の家具も現場に届けて頂きました。

「ホントに明日オープンですか?」と驚いた様子。

 

6日目(夕方から営業の為、それまでは作業を)

新しく入れたipadを使ったオーダーシステムも当日の朝にセッティングしなおして。

掃除や片付けをして、営業準備をしていきます。

 

すごいです!!

オープンできそうな状態にまでなりました。

奥に見える黄色の部屋は

ちょっと雰囲気を変えた掘りごたつ席。

少し高級感のある空間に。

 

なんということでしょう。ホントに間に合いました。

外部工事はだいぶ残しましたが

なんとかオープンさせることができました!!

 

それなりに後まわしの工事もありますが、

5日の営業休みでオープンできてしまったことに驚きです。

さすが棟梁!!すごいです!!

 

無理してくださったみなさま、ありがとうございます。

ホントにお疲れ様でした!!

 

なんとかなったとはいえ、やはり無理のない工事がいいですね。

 

そして引き続き外の工事を進めていきます。

 

いいお肉がリーズナブルに食べられる名古屋市守山区の人気店。

美味しいお肉を食べに新しくなったやおやにぜひどうぞ!!