最近の色々2019.03.25

花のつぼみも徐々に開きはじめ、事務所の庭も徐々に色づいてきました。

春がやってきましたね!!

ということで今年もニコさんにお誘い頂いて、ちょっと早い、お花見先取りしてきました。

今年初花見です。

お花見という名前の飲み会。笑

マリオンお手製の和食の数々。どれも美味しかった。

みんなで色々持ち寄って。

以前家を建てたお施主さんから、これから家を建てるお施主さんまで代わる代わる参加されて、

実際に家を建てた方のアドバイスだったり、気を付けたほうがいい点だったり…

もうざっくばらんに笑

こうやって、色んな人が集まれる場をつくれる関係ができてるって、

とってもステキなことですね!!

夜は荻窪の美味しい焼き鳥屋 「遊佐」でまた飲んで。

ここでは真面目に建築の話なんてしてみたり。

お付き合いありがとうございました!!

翌日は国立西洋美術館で「コルビュジェ展」がやっているということで上野に行ってみたら、ここでもお花見は大盛況で。

前日より気温も暖かかったですしね。

上野にあるカフェや

スターバックス。

大きな軒の作り方が面白くて。

これだけ大きな軒下空間があればテラス席だったり外の居場所として大活躍ですよね。

日本建築は軒の文化だなーと思い始めているところだったので、

今どきの大きな軒の作り方がちょっと気になりました。

さてさて、桑名では大工工事中。

図面で書いた造作物が次々にできていっています。

中西建設の監督さんと打ち合わせをして

木の螺旋階段もここまでできています!!

空間の中にある螺旋階段。とってもいいです!!

こちらはウッドワンの階段を使うということで、メーカーの人とも色々打ち合わせをして、

現場でも実測してもらったのですが、なかなかスムーズにいかず。。

やたら難しい、難しいと言われ。。

造作で造るほうが自由度があってやりやすいような。

玄関正面のナラのフローリング板張りもいい感じです!!

こちらは、以前建てたお施主さんの依頼で、ピンコロ石で駐車場つくることに。

施工はDIYでやるということで、最初だけ左官屋さんにレクチャーを受けて

ひとつ基準をつくったらあとはそれに合わせて少しづつコツコツと。

完成が楽しみです。

他には豊明の眺めのいい土地に、その場所に合った建物の参考プランをつくったり。

同級生の美容室の増築の話だったり、

春日井の焼肉屋さんのイメージの提案だったり。

色々ありますが、

少々お時間頂くこともあるかもしれませんが、

ひとつづつ期待に応えられるように頑張ります!!

いや、頑張ってます。笑