こんな公園つくりたいな。2018.04.25

春でしたね!!

気が付けば桜が散り始め、お花見したいなと思っていたところ、

「あさってお花見しませんか?」とお誘いのメールが。

油で揚げない、おからを練り込んで焼いた、ほわほわヘルシー「はなドーナッツ」

を持参して、いざ井之頭公園へ☆

この人の多さは、そうです東京です!!

フットワークは軽いほうです。

お花見に誘って頂き、丁度いいタイミングで東京に行くことができました。

楽しいお花見の様子はこちら

 

この日は土曜日。

明るいうちから始まったお花見ですが、

夜まで飲んで1泊して次の日は時間がありました。

 

せっかくなので、どこか見に行こうと思い、行ってきました。

 

「南池袋公園」

 

 

ここは池袋にできた都会のオアシス。

区画整理事業によってできた公園で、カフェが公園の横に併設されています。

詳しくはこちら

 

芝広場をみんなに開放して、多くの人がピクニック。

芝にシートを敷いてみんなそれぞれにくつろいでいます。

 

鳩もいますので、当然子供は鳩を追いかけますね。

 

やっぱり寝転んだほうが気持ちいいっしょ!!

 

スベリ台があれば、子供はそりゃあ滑ります。

道とつながったオシャレスベリ台なので、大人もスベりますね笑

 

チョレイ!!

 

公園の横に併設されているカフェもなかなか素敵で、お店の名前もぱっと見たらピクニックみたいでした。

ここでモーニングしてもよし、

テイクアウトして公園で食べてもよし

2階にはセレクトされた本もあるので、まったり本を読んでもよし。

お店の外では炭火でこんがり。

匂いにつられてビールも美味しいです!!

 

ホントいいなぁ。

 

桜の季節だったので、舞い散る花びらがまたステキ。

 

広場っていいですよねー。

何でもできそうですし。

可能性は無限大!! みたいな。

しかも芝!!

 

いやー、こんな場所が近くにあったら絶対楽しいですよね!!

 

地元の豊明にもこんな場所つくれないかなぁ。

 

こんなことがやりたかったんだよなぁ。

なんて思っていました。

「 TOYOAKE  Flower  park 」

もういっそマネしちゃいましょうよ。

 

なんて思いながら、

池袋の美味しいラーメンを食べたあとに、

池袋にあるSEIBU池袋、そごうのビルの屋上に作った

もう一つのオアシスを見てきました。

 

豊明の前後駅の改札前の公園化計画の参考にはこちらのほうが状況は近いのかもしれません。

床がタイルだったり、デッキだったり、ところどころ芝だったり。

「食と緑の空中庭園」と名付けられていました。

売店があって、こちらで買って、

テントの下で食べるみたいな。

モネの睡蓮をイメージしているそうです。

 

オシャレだし整備もされているんだけど、

南池袋公園と比べると、色々つくりすぎているような。。

やっぱり広場が好きなんだろうなぁ。

 

ガーデニングショップがあるので、屋上の緑化にはとってもいいですね。

 

 

「花の街とよあけ」も負けてられません!!

ガーデニングもみんながやれば、花の街になるかもしれません。

これからですね。

 

さてさて、こちらは きこりの事務所。

なにやらおじさんが畑仕事をしています。

 

父です。

 

事務所の庭が広いので、父親に畑を使ってもらうことにしました。

ナシやミカン、さくらんぼ、カボチャにトマト、キュウリ、トウモロコシなどなど色々植えていました。

花もいっぱい植えました。

 

こどもが探索して楽しめるような広いお庭なので、

素敵な庭にして、ご近所さんとかみんなの公園みたいに使ってもらえたらいいなぁ。

なんて思ってます。

 

広場もあるので、バーベキューだってできますし。

みなさんフラっとお立ち寄りください!!

 

 

そんなことより、どんどん図面を進めなくては!!